りんは婚活をしてみる

20代後半の婚活日記

婚活のお勉強

今回は婚活をしていくに際して勉強のために読んだ本の感想を書きます。

 

 

結婚の技術

植草 美幸【著】

中央公論新社

https://amzn.asia/d/elnUvW2

 

この本は、婚活アドバイザーである著者が相談に来た方の例を交えつつ婚活・結婚をするにあたっての考え方や行動法などを紹介しています。

 

本屋で婚活に関する本を数冊パラパラと見た中でこの本が一番イメージがつきやすい書き方がされていたので選びました。

婚活に関する本にはキラキラした夢物語が書かれた本が多く、少女漫画を読んでいるようで現実味がありませんでした。

それに対してこの本は、実際に相談にいらした方の具体例を交えて説明がされており、婚活に対するイメージがわく書籍でした。

特に自分の育ってきた環境も踏まえて自分の結婚観を考えて条件を整理する、部分は参考になりました。

 

ただ、書籍中でも言及されていますが、相談所の立地柄高年収の方が多く実例で出てくる方の年収は私とは乖離していた気がします。

 

また、相談者が女性のパターンの紹介が多かったので、女性のほうが共感しやすいのかなと思いました。

でも、男性が読んでもためになると思います。